8/17 木

東日本は冷夏になるらしく。
冷夏だと米が不作になり、つまり「タイ米の悪夢ふたたび」

8/16 水

ここのところ用事で出かけるばっかりだったので、どこかに(気ままに)行きたいともいつつ、連日の雨。元気なのは蝉ばかりなり…
これは家にいろ、という神様の思し召しかも。

おもいたって刺繍をすべく、布を測ったり図案を写したりしたのですが、いざ刺繍糸、と探し回りも一向に見当たらず。
これは買えということか。

8/10 木

ポケモンgoのイベントのために横浜に行ってきました。
休みになったらきっと激混みだろうとおもって、前日に決行。
ポケモン取れたのもよかったですが、ピカチュウ(バルーンとか着ぐるみとか)がいたるところにいてテンション上がりました。やっぱり日本産のキャラは可愛い

8/8 火

このところ、なぜか小学校時代の友達のことをかんがえたり夢に見たりするようになりました。すくなくとも十ン年は思いだしていなかったのに。
過去の記憶を呼び覚ますようななにかが働いているのかも???

最近みょーに神社に行きたいとおもっていたら、遠方の知人からそれをうながすようなラインあり。
やっぱりなにかある!(かも!)

8/6 日

涼しかった先週とは打って変わって、猛暑の日々。
台風のせいか、なにより湿度高し、、、暑い〜

下界はしんどいので、キモチだけでも山に行くべく、頭のなかで計画を立ててます。
涼しい山に行きたい〜 行くまでがつらいんだけど!

8/3 木

ずっと気になっていた窓掃除を決行。
曇りの日だと汚れが取れやすいとかなんとか。梅雨時期に半分やったけど、梅雨の後半が晴天続きでのびのびになってました。
8月にはいったら曇天続きで窓掃除日和?

8/2 水

八月に入ってからずいぶん涼しくなったけど、きょうは特別。25℃そこそこしかない。
暑かったのは一日くらい。
気温の変動のせいか、また眠りのリズムが乱れがち(涙)

叔母に電話。大変な時期だけど、明るそうですこし安心しました。

7/30 日

暑くても(雨が降って)涼しくなっても、セミだけは変わらずミンミン鳴いてます。気温関係ない?

セミといえば、去年行った道東で、ナゾなセミの大合唱でびっくりした記憶が。
エゾハルゼミだって。
あれに比べたらミンミンゼミはかわいいものです。

7/28 木

沖縄では「門中」っていう父系集団があるみたい(お名前番組より)
そういうのは本土にはないから、沖縄って父系社会なのか〜とおもっていたら、中国に影響されたものらしく。
でも、影響されるにしても、形成されるほどなんだから、本土よりは父系に傾いているともかんがえられるなあ、と。

7/26 水

ものすごいひさしぶりにまとまった雨が降りました。夜中に、ザーザーと(おかげで目が覚めた!)

昼は駅前にポケモンGoに行き。
やっとルギアゲット。フリーザーも驚異的ゲット〜!

1 / 612345...last »